目 次 ( マリンスポーツ )
カテゴリー 題  名 内  容
レストア
(クルーザー)
SK25へのこだわり

SMC会員の荒井さんが2002年から03年にかけて、加藤ボートのSK25(懐かしい船ですが)を購入しレスアした記録です。
艇のレストアの写真  ◆PDFファイルSk2501.pdf へのリンク  

自作
ディンギー
&クルーザー
ディンギー:マンボウの自作
クルーザー:製作中

土屋邦彦氏の自設計・自作のディンギーの紹介です
土屋氏は505を始めて日本で製作し、OKディンギーやヨーロッパ級でも活躍しました。
同じく建造中のクルーザー(写真)です。

艇の修理と
メンテナンス
必要な工具類 江の島の湘南セーリングクラブでは、艇の修理は日常の作業です。どんな修理もこなすための、工具類の紹介です。
ヨットレース 正しい国際信号旗
の見方と使い方
レースで使われる「国際信号旗」とその他の旗について、適用の仕方、適用ルールをわかり易く説明したものです。一部に江の島で実施している「トレーニングレース」参加者への説明資料も使われています。
セーリング資料
(海面)
江ノ島海域の
漁業方法と網の種類
浮きがあるが何の網?上を通れるか?あの漁船はどのように移動するのか? 海上で疑問を持つ事に対して、網の種類、形状、漁法を図解した(図は平成4年に腰越漁業共同組合から説明を受けた資料のものを使わしていただきました)
セーライング資料
   (海面)
2010年度版
相模湾レース海面図
江ノ島・葉山間で毎年ヨットレースが多数行われます。このレースエリア、及びこの間の定置網の位置を表示した海図を作成しました。
PDFファイルのデーターをDown Loadできます。
特別Link : Google Map を利用したレース海面図をです。衛星写真でレース海面の位置がわかります。
定置網も形状も写真でよくわかります。 「ま〜ちゃんのヨットのページ」
健康・安全 ヨット体操 (海に出る前の準備) この体操は「湘南セーリングクラブ」(SSC)がSSF笹川スポーツ財団の補助により「ヨット指導員講習」を実施の中で作成したものです。
体育の専門指導員の方により、セーリングに適した動作を組み合わせたもので、SSCのHPに写真付きの解説が掲載されています。
目 次 ( 環境・まちづくり )
カテゴリー 題  名 内  容
環境 セーリングと水の環境

 セーリングする海域、海面の水も環境に関して考えてみました。
 水環境の良い海域と注意すべき地域について。東京湾やお台場で
 セーリングスポーツは安全であろうか?
 東京湾でオリンピックなど開催可能か?

環境? トイレの話

 ウォシュレットと中水道とユスリカ(水の循環を妨げるもの)
 中近東のトイレ事情

環境 飲料水の安全について  飲み水が直面する危機の種類と現状の対応策
 クリプトスポリジウム対策に関しての不思議な情報(海外のセーラー
 仲間からの貴重な情報を開示、紫外線の有効性について)
 「カルゴ特許」(世界的に奇妙な特許の話)

戻る(戻り)